Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

テニスのマナーについて

テニスのマナーについて

最近新人さんも入って来て喜ばしいのですが、試合に出場する上で最低限知って欲しい基本マナーがあります。


ぱぺっとサイトの一番上に

◆テニスマナー◆

をUPしてますが、みなさん一度は目を通しているでしょうか?


実は昔、他サークルからクレームが来た事もあり常時載せているのですが、練習時に守れていない人がチラホラと・・・・。

心配です。

普段から行っていれば、試合にでた時も自然に振舞えると思いますので、この機会に自身を振り返ってみましょう。


■練習時の基本マナー

 1.隣のコートにボールが入った場合 、隣のラリーが終わるまで、コート脇で待ちます。
  ラリーが終わった瞬間に「スミマセン」といいながら、素早くそのボールを拾いにいってください。
  拾ってもらった場合は、「ありがとうございます」とお礼を言いましょう。

 2.隣のボールが入ってきた場合、
  練習を中断又はプレイが終わってから、拾ってあげ、「ボールいきま~す」と相手に投げてあげてください。

 3.コートの後ろを横切る場合、
  そのコートがプレー中であれば、中断するまで待ってから「失礼します」といって、
  コートの後ろをすばやく走りぬけます。

 4.出入り口のドアは、きちんと閉めましょう。

 
 いきなりコートに入る人がいますが、言語道断です!!


■試合の基本マナー

 1.明らかにフォルトのボールは相手に向かって打ち返さずに、軽くネットにかかるように返す。

 2.サーバーにボールを返す時は、対戦相手が返した後に、パートナーが返す。

 3.サーバーにボールを返す際、2球とも対戦相手側に行った時は、サーバーに遠い人から返す。

 4.サーバーはゲームカウント、ポイントカウントをコールしてからサーブを打つ。

 5.ボールを対戦相手に返す際「ボールいきま~す」と叫んだ後、アンダーサーブの要領で返す。
  ワンバウンドして、相手の胸の高さにはずむようにする。

上記をきちんと守れば、サーバーに2球同時にボールが行く事はありません。

また、ゲーム中にカウントを忘れる事も少なくなるはずです。


■トスの方法

 1.ラケットをネット越しに相手コートに差し出しながら、「フィッチおねがいします」と言います。

 2.いわれた方は「スムースorラフお願いします」と答えます。最近は、「アップ」「ダウン」の方が一般的。

 3.ラケットを相手コート側で、コマの様にクルクルとまわします。

 4.倒れたラケットは、対戦相手が丁寧に拾い上げます。

 5.グリップエンドのマークを、ラケットの持ち主に見せながら全員で確認し、相手に返します。


ルールも大事ですが、楽しくテニスを行う上でもマナーを必ず守るようにしましょう。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

keaton

Author:keaton
へなちょこ日記へようこそ!

来訪者数 2007.10.09~

ようこそ!

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。