Entries



-件のコメント

[C457]

素晴らしいっす
  • 2012-02-04
  • どいちゃん
  • URL
  • 編集

[C463] さすがっす!

いつも あたたかい心で

俺を 支えてもらってます。

ミスを いっぱいする 俺に いつも 優しい

お言葉 ありがとうです。
  • 2012-02-05
  • minechin
  • URL
  • 編集

[C468] つうか、オイラは・・・

ガラスのハートだから自分を守ってるだけっす。
しかも、ミスの数ではその辺の方には負けないぐらいの数をこなし、空回りっぷりは半端ないっす。

とりあえず、サークルのモットーは「お気楽☆極楽」ですんで、今後も宜しくお願いします。
  • 2012-02-11
  • Keaton
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

庭球格言-【へ】ペアのミス、にっこり笑って切り替えよ

ノーアドのGポイントでスマッシュミスして相手に取られる・・・・、オイラは良くあります。

ペアの方もカチンと来るのは分かるんですが、ミスした本人が一番分かってるんですよね。
チキンハートのオイラはペアが言う前に自分で「オレ、ドンマイ」と言うのが口癖です。
90℃のお辞儀も忘れません・・・。


ちなみに、ペアがミスした時オイラは常に「次、頑張ろう」と声を掛けます。


ミスをしても次で取り返せば良いんです。
自分だってミスするんだから・・・。


滅多には無いのですが、初心者の方と組む時は最初のゲームの1~2ポイント目に、わざと馬鹿打ちをしてバックアウトやネットを狙い先にオイラがミスするようにしています。

勝利を捨てているわけではありません。
敢えてミスしてポイントを相手に与えたとしても、ペアの緊張を解せればその後の動きが見違えるように変わります。
ですから無駄にはなりません。
偉そうなことを書いちゃって恥ずかしいのですが、こんな事もありなのかなって思います。


ペアがミスした途端に無言になったり、ラケットを叩きつけたりなんてことは、はっきり言って逆効果です。


先ずは自分が楽しむ事。


何も考えずに、思うがままに打つという事ではありません。
二人で配球を相談し相手ペアの苦手なシチュエーションに持ってく戦術を練ったり、ペアのサーブが調子悪いからリターンからの展開に切り替えたりするのって、凄く楽しくありませんか?

オイラの場合は、戦術といえるものではありませんが、稚拙ながらも様々な展開を作ろうと試行錯誤している毎日です。
楽しくてしょうがありません。

それが最終的に勝利にも繋がっていくのではないのかなと感じます。


ブログだけ見ると、オイラって凄い上から目線の様ですが、そんなつもりはありませぬ・・・。
御存知の通り、しょっぱい系のヘナチョコテニスですので、みなさま誤解なされぬよう。

3件のコメント

[C457]

素晴らしいっす
  • 2012-02-04
  • どいちゃん
  • URL
  • 編集

[C463] さすがっす!

いつも あたたかい心で

俺を 支えてもらってます。

ミスを いっぱいする 俺に いつも 優しい

お言葉 ありがとうです。
  • 2012-02-05
  • minechin
  • URL
  • 編集

[C468] つうか、オイラは・・・

ガラスのハートだから自分を守ってるだけっす。
しかも、ミスの数ではその辺の方には負けないぐらいの数をこなし、空回りっぷりは半端ないっす。

とりあえず、サークルのモットーは「お気楽☆極楽」ですんで、今後も宜しくお願いします。
  • 2012-02-11
  • Keaton
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

keaton

Author:keaton
へなちょこ日記へようこそ!

来訪者数 2007.10.09~

ようこそ!

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

