Entries



-件のコメント

[C462] そうですね

俺も マイナス思考なので 気をつけなければ!

キートンさんは 無口のときが めちゃめちゃ強い!

たぶん その時は すごい集中モードに入っていると思う!
  • 2012-02-05
  • minechin
  • URL
  • 編集

[C467] 無口って・・・。

めっちゃ落ち込んでるか
ムカついてるか
ビビッてるか
ペアが超うまい人で萎縮しているか
集中してるか(ゾーンに入っている)
のどれかです。

・・・滅多に無口にならないけど。

年に1~2回!?

  • 2012-02-11
  • Keaton
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

庭球格言-【ほ】誉めてもいいが、試合中フォームのことは言わぬ事

これって練習時には良いとは思いますが、流石に試合中にはヤバイと思います。

ちなみにオイラとミネチンは、ミスった時は「ボールが悪い」と声に出しています。

試合中はポジティブ思考が非常に大事と良く言います。
マイナス思考の人はネガティブなイメージに体が引きずられ、実際にそのような展開になるそうです。
例えばストレートを抜かれたら、「抜かれたからもうポーチに出ない」と単純に考えずにその理由を探るべきです。

自分が相手のリターンより早く動いたからとか、いつもよりサイドを空けていた。
だから、今度はストレートを絞るなり、ペアのサーブをセンター狙いに調整するなどした上で、「ストレートに来たらカウンターで返そう」とか「ポーチでポイントを取り返す」と言った具合に思考を切り替える。
こういった人は非常に勝負強いそうです。

成功者、勝利者と呼ばれる方々は「何事もポジティブに考えられる」思考が共通点。

とある本には、「大会出場の際は、自分が一番強い」とイメージするのが重要といっています。
確かに、駄目だ駄目だと思いながら試合に臨んでは良い結果は出ないような気がします。

試合中の反省は程ほどにして、気持ちを切り替えるようにしたいものです。


「ペアが良いショットを打った時」、

「ポイントを決めた時」、

「リカバーしてくれた時」などなど、声を掛けていきましょう!


ホントに、草テニスをやる上では一番大事な事だと思います。


でも、オイラってミスった時に隣のブロックの人に聞える程の雄叫びを上げてるそうで・・・。

自分で思っている以上に興奮してるようです。

ハズカシイ・・・。

2件のコメント

[C462] そうですね

俺も マイナス思考なので 気をつけなければ!

キートンさんは 無口のときが めちゃめちゃ強い!

たぶん その時は すごい集中モードに入っていると思う!
  • 2012-02-05
  • minechin
  • URL
  • 編集

[C467] 無口って・・・。

めっちゃ落ち込んでるか
ムカついてるか
ビビッてるか
ペアが超うまい人で萎縮しているか
集中してるか(ゾーンに入っている)
のどれかです。

・・・滅多に無口にならないけど。

年に1~2回!?

  • 2012-02-11
  • Keaton
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

keaton

Author:keaton
へなちょこ日記へようこそ!

来訪者数 2007.10.09~

ようこそ!

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

