Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C272]

こんなに更新されているとは!
シングルス気合入っていたのかい?

[C274] 昨年は仕事で

一回しか出てないので、今年は楽しみにしてました。
結果は練習の甲斐あって上々なので、秋に向けてフォアストロークを強化したいと思います。
りょうちん、マンツーマンで特訓しようぜい!
  • 2009-05-15
  • keaton
  • URL
  • 編集

[C281] おめでとうございます

2位トー 準優勝おめでとうございます

へなちょこ日記かなり 面白かったです

また 更新楽しみにしてます

  • 2009-05-17
  • ミネチン
  • URL
  • 編集

[C287]

特訓、特訓
いいねぇ~。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

(5/10)神栖シングルス~順位別戦

順位別戦:2位トーナメント


1回戦vsT丸さん(華まる)
スロースターターで助かりました。
相手の調子が上がらないうちに、5-0と勝利まで、あと1G。
流石に勝てるだろうとタカをくくったのがいけなかったのか、第6Gから連続8P取られました。
しかも、第6Gは相手の強烈なフラットサーブが返せず4球だけで終わり、パニ食っているうちに第7Gもブレイク。
第8Gで、マッチポイントを4回しのがれ、なんとスコアは5-3です。

5-0から負けた試合を思い出します。

本当にいやな予感。

「また5-0から負けて良いの?」と静かに自問自答いたしました

そして、深く深呼吸。

0-0の試合開始と思ってプレイしよう!!

相手のミスもあり、第9Gは40-0と5回目のマッチポイント!
1回しのがれた物の6回目のマッチポイントでやっとゲームセット。
結果、6-3でなんとか勝利でした。

タイブレークだったら負けていたかも・・・。


2回戦vsしげ(ぱぺっと)
いつもと様子が違います。
バックを攻めても、スライスで緩く返してきます。
フォアのスピンも緩めで浅い。
なぜだ?

しかも、しげへの声援が凄くスーパーアウェイ状態。
一応、ぱぺっと同士の対戦なんですが、人望で負けた!!
ギャラリーが多いと集中出来ないオイラは、ラリーが全く繋がらずモノの数分で0-2です。
気持ちを切り替え、ボールに集中しラリーをつなげ、スコアは1-2となりました。
ここから追い上げようとするも、しげが足をつったということで棄権となりました。
不完全燃焼ですが、準決勝進出です。

以前、テニスの上手い先輩に言われた事を思いました。
「体力も技術の内。強いショットや早いサーブを打てるだけでは試合には勝てない。
 自分で打てる(コントロールできる)球を知り、相手を観察した上で、有効な戦術を練る。
 そして、それを続けるための精神力と体力。そして最後に、運」

そういえば、ある方も
「ワザと4Gは相手に取らせる。その代わり、前後左右に揺さぶり体力を奪う。
 すると、まともに強打出来なく、サーブも威力が落ち、動けなくなる。
 その上、コントロールも大きく精度が落ちる。
 その後からゆっくりと追い上げて、Gを奪う。」

そういえば、暑さのせいか他にも・・・。

ペース配分、大事でございます。
肝に銘じておこう。


準決勝vsすのくん(ぱぺっと)
過去公式戦シングルス対戦成績~1戦1敗(4-6)、前回は1時間のロングランでした。
お互い決め手がないプレイスタイルのため、つなぎ合いでまた長い試合になる予感がします。
今日の天気では体力的に厳しいのですが、再度つなぎ合いで競ってみたいと思います。

オイラ的には、すのくんのフォアからのストレートとクロスの打ち分けが怖いので、今回もバックラリーで挑もうと考えました。
前回は、我慢しきれずに打ち込みに行きミス、ショートクロスで前に出させてボレーで決めようとしてミスと、自分から仕掛けてのミスが多かった気がします。
今回は、「4G取られるまでは何が何でもつなげる!!」

チョリ頑張って見ます。

試合開始です。
基本、バックラリーですが、センターに浅くなった球をすのくんが打ちに来てのミス、サーブ&ボレーからのスマッシュミスの分だけ、ややこちらが有利なポイント
となりました。
前回と逆の展開ですが、思ったより差がついて、4-1でリードです。

ついに、初勝利出来るかも?

長いラリーは20~30球続きます。
今回も、疲れるなあ・・・。
コートチェンジの際に、オイラが「今日の試合も長いね・・・」
すのくんが「Keatonさんの足がつるまで粘りますよ。」

すのくんの予言が当たりました。
オイラの右足のふくらはぎがピクピクと痙攣し始めました。
サーブを思い切り打つと足がつりそうに成るのでクイック気味にしました。
また、基本配球を変更左右に深く交互に散らす事により、相手にセンターに繋が
せ、自分が動かないで済むようしました。

キツイ球はさすがに取れなくなりましたが、大きく流れが変わることは無く、スコ
アも4-1から、4-2、5-2、5-3、5-4、と追いつかれそうになりまし
たが、最後は6-4で勝利となりました。

ふ~、きつかった。


決勝vsKEN(ぱぺっと)

ドイちゃんとどちらがくるか予想がつかなかったんですが、足をつったそう
で・・・。
決勝の相手は、KENちゃんとなりました。
昨日のリベンジを果たすときがやってきました。

フィッチをとりましたので、迷わずリターンを選びました。
KENちゃんのサービスはブレイクしやすいので、初っ端から攻めて行きます!
本日の試合は全て、逃げ切り先行での勝利ですので、最後までこのパターンで行きたいものです。

足元へのスライスが有効なのですが、序盤は慎重にバックを攻めて行きます。
今日のオイラのバック、相手のコートに返すという意味では確率95%以上で殆どミスがありません。
ケンチヤンのミスもありましたが、つなぎまくって、スコアは4-1と大きくリード。
行けそうです。いや、行きます!

中盤戦。
4-1から2回目のデュースでバックを攻めたらシングルスライン外側へ際どいカウンター。
OUTにも見えましたが、取られても4-2だし素直にINコール。
4-2となり、KENちゃんサーブが0-40。
ここを取ればリーチです。
ほんと、行けるじゃん!!
ペースを崩さず丁寧にいくも、あっという間に40-40。
あれれ!?・・・なんかマズイ流れです。
こう思うと、ドツボであっさり廻り込みフォアをダウンザラインに決められ、4-3。
ここから流れが変わました。

まだまだリードしていると心に余裕をもったつもりでしたが、40-40から取られて、4-4です。
ついに並びました。

まだまだ!!
そろそろ流れが変わるとき!!
と思ったのもつかの間、40-40から取られて4-5です。

最後は、15-40からさくっと取られてしまいました。

デュース5個のうち、4個取られました・・・。

ありえない・・・・。

久々に悔しいです。

つなぎをテーマにデュースでもきっちりとつなぎ我慢して、決勝までは良い結果と成ってたんですが・・・。

残念。


敗因は、やっぱり攻めるべき所で繋いでしまう心の弱さでしょうか。


ダブルスの場合はデュースからでも攻撃出来るのですが、シングルスはどうしても守ってしまいます。

やっぱり、武器がないとつらい。

秋に備え、ミネチンに強烈なフォアを教わって出直してきます。


覚悟せよ!

KENちゃん!!!
スポンサーサイト

4件のコメント

[C272]

こんなに更新されているとは!
シングルス気合入っていたのかい?

[C274] 昨年は仕事で

一回しか出てないので、今年は楽しみにしてました。
結果は練習の甲斐あって上々なので、秋に向けてフォアストロークを強化したいと思います。
りょうちん、マンツーマンで特訓しようぜい!
  • 2009-05-15
  • keaton
  • URL
  • 編集

[C281] おめでとうございます

2位トー 準優勝おめでとうございます

へなちょこ日記かなり 面白かったです

また 更新楽しみにしてます

  • 2009-05-17
  • ミネチン
  • URL
  • 編集

[C287]

特訓、特訓
いいねぇ~。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

keaton

Author:keaton
へなちょこ日記へようこそ!

来訪者数 2007.10.09~

ようこそ!

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

