Entries



-件のコメント

[C481] 草葉の陰から

草葉の陰から失礼します。サーブ・リターンは明らかに良くなってます考えもアグレッシブでいかれてはいかがですかまたまた余計なお世話で登場です
リターン&ボレー、サーブ&ボレー、ですが、リターン&ボレーはリターンに、 サーブ&ボレーは思いっきりって、サーブ&リターン&ボレーに重きをおいて、リターンのコースを多様化してみてはいかがですか前にでた時のポディションよりどこにリターンを落とせば、前でたたきやすくなるのか、分析力が高いきーとんさんならリターンでつぎのいちをつかめるのでは?
リターン力を見極めてからのサーブ&ボレーでしたらより効果的かと、リターンのスピン、スライスの多様化、同じ玉をなるべく二度打たない。リターンの多様化がボレーのウィナーをあげるかも、でも草葉の陰からの意見でした
  • 2012-02-27
  • 明子ねーちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

18G目の悲劇・・・。

最近、サーブをマイナーチェンジしております。
いつもより若干厚めに当てて、狙ったコースへ振り切る!
結果、いつもより回転は少ないものの、「速く&深く」なったような気がします。

ぱぺっと杯では12G連続サービスキープ!
某サークルで試すべく、サービスキープをテーマに振り切り捲くりました。

なんと2試合連続KEEPと記録を16Gと伸ばし、第3試合。
ここも1STサービスは難なくキープし、17G連続キープ。
オールキープの膠着状態で、試合のスコアは2-2。
相手がオイラのサービスの癖を掴んだと発言!
警戒信号です。
確立重視で、スライス回転で薄く当てるサーブへと変更しました。

なんと、リターンぶっ叩かれてあっという間に0-30となりました。
1本返し15-30としたものの、15-40とブレイクされて、18G目でキープ記録が途切れました。

リードしている時や好調時には決してスタイルを変えてはいけないと庭球格言にもあるのに、忘れてしまいました。

本日のキープ率=83%(5/6)

目標の80%は超えたからヨシとしたいのですが、相手の言葉に惑わされブレイクもされてないのに打ち方を変えたのは反省点かも。

リターンを選ぶよりサーブ選んだ方が最近ゲーム展開が良いんですが・・・。
オイラの場合、リターンの方が弱いからサービス選択の方が良いのかなあ。

アドバイス求む!!


他にも今日の試合では、リターンの脱力とムーンボール&スピンロブでのラリーを心掛けました。
が、相手のスピンに押され時折浅くなりポーチの餌食に・・・。
逆にスライスでコースや相手の足元を狙った時のほうがポイント奪取出来ました。
相手ペアは二人ともスピンが得意でスライスが苦手だから、スライスを多用するべきだったかなと反省です。

第2試合はタイブレで6-5(7-1)、第3試合は4-3時間切れと非常に接戦で楽しかったっす。

今月は雁行陣で粘って、相手の浮き球を叩いたりミスをまつ展開が多く守備的な展開でした。
来月からは、サーブ&ボレー、リターン&ボレーを全球実施し、ボレー感を取り戻しつつ、攻撃的なテニスに移行する予定です。

その為に、ローボレーとスマッシュ、ロブ追いを練習しなくては!!


ゲリラ練 やるぜ! やるぜ!! やるぜ!!!

1件のコメント

[C481] 草葉の陰から

草葉の陰から失礼します。サーブ・リターンは明らかに良くなってます考えもアグレッシブでいかれてはいかがですかまたまた余計なお世話で登場です
リターン&ボレー、サーブ&ボレー、ですが、リターン&ボレーはリターンに、 サーブ&ボレーは思いっきりって、サーブ&リターン&ボレーに重きをおいて、リターンのコースを多様化してみてはいかがですか前にでた時のポディションよりどこにリターンを落とせば、前でたたきやすくなるのか、分析力が高いきーとんさんならリターンでつぎのいちをつかめるのでは?
リターン力を見極めてからのサーブ&ボレーでしたらより効果的かと、リターンのスピン、スライスの多様化、同じ玉をなるべく二度打たない。リターンの多様化がボレーのウィナーをあげるかも、でも草葉の陰からの意見でした
  • 2012-02-27
  • 明子ねーちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

keaton

Author:keaton
へなちょこ日記へようこそ!

来訪者数 2007.10.09~

ようこそ!

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

