Entries



-件のコメント

[C478] とおりすがり

とおりすがりでごめんくさいリターン力は十分ですよ。もしくはもっと相手のサーブにたいして脱力モードであわせるかんじだともっとよくなります 余談でした~
  • 2012-02-18
  • 明子ネーチャン
  • URL
  • 編集

[C479] リターン大事デスねρ( ^o^)b_♪♪

昨日のぱぺ杯、お疲れ様でしたρ( ^o^)b_♪♪

昨日は、最後の試合負けて悔しかったです(T-T)

俺がまた、ミスだらけになってしまって、ご迷惑をかけました(T-T)

思い返すと、ヒデちゃんに相性わるいのと、俺の苦手な所を随所やらしく狙って来たのを、ミスらされる形になりました(T-T)

弱点強化と、おれも、アグリが足りなかったように、思います(T-T)

つぎは、安定感、コントロール、アグリの精度を高めたプレーにかころがけます(*≧∀≦*)

サーブも調子悪かったのが、良くなかったのもあるけど(*≧∀≦*)
  • 2012-02-20
  • minechin
  • URL
  • 編集

[C480] サービス良かった

お疲れさまでした。
昨日は、サービスをキープをテーマに振り切るように心掛けました。おかげさまで、12ゲーム連続キープ、キープ率100%!
特に、すの&ヒデの凶悪ストローカー相手に2ゲーム連続4球キープは出来すぎでした。
しかあし、やっぱりリターンミスが噴出!
打ち込むと決めた時のミス率は五割だったかも。反省です。
ミネチンは調子悪かったかもしれないが、ヒデの展開力はかなりのものだからしょうがないっす。
今後、俺はリターン練習、ミネチンはサーブ練習を多めにした方がいいかも。
俺は、やるぜ!
  • 2012-02-20
  • keaton
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

2012年! 初試合!!

今年初のガチンコ勝負に出かけてきました。
今日のテーマはサービスキープ!
目標は80%!
練習の成果を出し捲くろうと思います。


■第1試合
極寒の第1試合ですので、トスを取り、リターンを選びました。
相手サーブ入り捲くりで、オイラは2連続リターンミス初っ端から空回りし、相手がキープ。
次はオイラのサーブが決まり捲くり、40-15からキープ。
・・・作戦ミス? サーブから入れば良かった・・・。
相手キープ、ペアブレイク、相手キープで、1-3です。
オイラのサーブは3球1STサーブが決まり、0ゲームでキープ。
これで、2-3。
いやいや、リターンを選んだのは失敗か?
しかし相手サーブをブレイク出来ず、2-4。
ペアサーブがブレイクされ、相手がキープし、試合終了。
スライスをポーチされたのが数本・・・、オイラのリターン力が弱かった。
結果:2-6
現在のサービスキープ率は、100%(2/2)


■第2試合
いつもは並行陣ですが、鍋さんから後ろでステイしてチャンスのみ前に出ようとの作戦。
いきなりオイラのサービスがブレイクされ、0-1スタート。
後ろでオイラが粘り、チャンボを鍋さんが決めるパターンで徐々にペースを取り戻し、安定した展開で進みました。
結果:6-2
現在のサービスキープ率は、75%(3/4)


■第3試合
相手のフラットサーブがきつくキープされます。
キャプテンサーブはオイラのボレーミスが有ったものの、なんとかキープ。
1-1
相手サーブをブレイク。
オイラのサーブは競りつつ何とかキープ。
3-1
相手のフラットサーブがまたもや崩せずキープ。
キャプテンサーブ2回目は40-0キープ。
4-2
相手サーブをブレイク。
オイラのサーブはデュースに成りながらも何とかキープ。
5-3
相手の苦手なフラットサーブを何とか返し、0-30と初のリード。
相手のミスもあり、15-40から初ブレイク。
非常に返しにくいサーブでした・・・。
結果:6-3
現在のサービスキープ率は、83%(5/6)


■第4試合
本日初のアドサイですがオイラは後ろでミスらずに繋いでいれば、しかちゃんが必ず決めてくれます。
う~む、ミックスの女子に成った気分です。
あっと言う間に5-0リード。
と油断しちゃった途端に、しかちゃんストロークの暴発とオイラの弱気ストロークで、2G落とし5-2です。
相手が更にしかけてきました。
ロブに切り替え、しかちゃんにボールを触らせない作戦。
オイラはとりあえず繋ぎ、しかちゃんに全てを託します。
しかちゃんのポーチ&ロブの打ち込みで、試合終了。
結果:6-2
現在のサービスキープ率は、88%(7/8)


■第5試合
ヨシターの得意サイドに合わせてオイラがアドサイへ。
リターンを打ち込めず、相手に先手を取られます。
また、並行陣で行こうと打ち合わせるも、ヨシターのボレーミス、オイラのストロークミスが重なりいきなり0-3のビハインド。
フォーメーションを雁行に変更し、ヨシターが後ろでステイしストローク、オイラが前詰めボレーでぽちっとな。
5-4と一気に捲くりました。
マッチポイントを握るも、ヨシター痛恨のボレーミスで5-5タイブレ!!
ヨシターガラスのハートが弾けそう!?
4人とも同じようにミスと得点を繰り返しタイブレは一進一退、なんと6-6!!
(変則タイブレークルールで7点先取)
ラストポイント、ヨシター渾身のストロークが浮き上がり、相手はスマッシュ体勢!!
オイラは、前衛で身構えます。

・・・

痛恨のスマッシュミス!!
ネットへ突き刺さりました!!!
ナイス!ヨシタースライス!

結果:6-5
現在のサービスキープ率は、80%(8/10)


■第6試合

危なげなく5-0で迎えた第6G、オイラのサーブ。
カズさんが普段滅多にない決めハイボレーを3連続ネットしブレイク!?
・・・が、次ゲームではあっさりブレイクバックし、試合終了。
結果:6-1
現在のサービスキープ率は、75%(9/12)


■第7試合
お互い良いとこなしで、あっと言う間に1-4に!!
最初のオイラのサーブがブレイクされたのが痛かった。
その後は互いに2G取るも、試合終了・・・。
結果:3-6

最終的なサービスキープ率は、71%(10/14)

目標クリヤー出来ませんでした・・・。


勝敗とサービスキープ率は、必ずしも比例しないような・・・。
つうか、ブレイク率がノーチェックでした。
しくじりました。

やはり、リターン力強化が必要なのかなあ。


3件のコメント

[C478] とおりすがり

とおりすがりでごめんくさいリターン力は十分ですよ。もしくはもっと相手のサーブにたいして脱力モードであわせるかんじだともっとよくなります 余談でした~
  • 2012-02-18
  • 明子ネーチャン
  • URL
  • 編集

[C479] リターン大事デスねρ( ^o^)b_♪♪

昨日のぱぺ杯、お疲れ様でしたρ( ^o^)b_♪♪

昨日は、最後の試合負けて悔しかったです(T-T)

俺がまた、ミスだらけになってしまって、ご迷惑をかけました(T-T)

思い返すと、ヒデちゃんに相性わるいのと、俺の苦手な所を随所やらしく狙って来たのを、ミスらされる形になりました(T-T)

弱点強化と、おれも、アグリが足りなかったように、思います(T-T)

つぎは、安定感、コントロール、アグリの精度を高めたプレーにかころがけます(*≧∀≦*)

サーブも調子悪かったのが、良くなかったのもあるけど(*≧∀≦*)
  • 2012-02-20
  • minechin
  • URL
  • 編集

[C480] サービス良かった

お疲れさまでした。
昨日は、サービスをキープをテーマに振り切るように心掛けました。おかげさまで、12ゲーム連続キープ、キープ率100%!
特に、すの&ヒデの凶悪ストローカー相手に2ゲーム連続4球キープは出来すぎでした。
しかあし、やっぱりリターンミスが噴出!
打ち込むと決めた時のミス率は五割だったかも。反省です。
ミネチンは調子悪かったかもしれないが、ヒデの展開力はかなりのものだからしょうがないっす。
今後、俺はリターン練習、ミネチンはサーブ練習を多めにした方がいいかも。
俺は、やるぜ!
  • 2012-02-20
  • keaton
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

keaton

Author:keaton
へなちょこ日記へようこそ!

来訪者数 2007.10.09~

ようこそ!

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

