Entries



-件のコメント

[C471] きょうの成果は?

どうでした?

フォームは目を見はるほど素晴らしかったですけど。

スピンに対してはどうでした?

俺も 見習って がんばろーーー

  • 2012-02-11
  • minechin
  • URL
  • 編集

[C472]

フォームはビデオで後でチェックして見ます。
少しは治ってると良いんですが(>_<)

今日の練習では球出しの球にはそこそこ合わせられたのですが、リターン練習の時はスピン系の人が多かったので、打点がずれまくりでした。
但し、試形式でもストロークラリーで緩い球や浅い球はフラットで5割以上は返せるようになりました。
まあ、8割以上入らないと本番の試合には使えないけど。

あとは、フラットとスライスの使い分けですね~。
これって結構迷います。
  • 2012-02-11
  • Keaton
  • URL
  • 編集

[C473]

苦手な所が、ありすぎて、私は何からしていいか(>.<)y-~わかんにゃい! FSまでには、もう少し打てるように、なりたいなぁo(*⌒―⌒*)o
  • 2012-02-12
  • みき
  • URL
  • 編集

[C474] ミキ氏は、

ポジショニングが急務かと。

現在、不利な位置で打たされ、結果的にミスショットとなってます。良い位置で打てた球は、ナイス球筋だよ!
これは意識すれば直ぐに改善できます。

その次は、技術的なことだから時間はかかるけど、フォアストロークとリターンだと思います。

サーブとハイボレーは良い感じだし、ローボレーは立ち位置でカバーできます。

まずは立ち位置と基本のストロークを磨きましょう。
  • 2012-02-13
  • keaton
  • URL
  • 編集

[C476]

昨夜の練習で、ポジショニングについて、教えてもらえて、あれだけでも、ふむふむφ(..)メモメモ! と、思いました(・┰・) 基本が、何にも分かっておらぬので、徐徐に、そぉゆうところから、勉強した方がいいですね♪ありがとうございました♪
  • 2012-02-14
  • みき
  • URL
  • 編集

[C477] ナイターお疲れさまです[i:63893]

昨夜のメニューは実はかなり難しく、スクールで言えば初中級や中級を対象としたものです。
フォーメーションを意識したメニューでしたが、様々な基本パターンの組み合わせた複合的な動きが必要です。

パターンを限定したメニューもあるので、そちらから入ると分かりやすいかも。
事例をあとでブログにアップしてみるから、練習時にやってみましょうか?

激変するよ
  • 2012-02-14
  • keaton
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

バックハンド強化中!!

我々のような社会人テニスって初級者や初中級が多いです。
そういうなかでのテニスって、武器を作るよりも弱点をなくす方が、非常に強く勝利への近道だと思います。

というわけで、現在あからさまな弱点を克服すべく奮闘中です。
おいらの場合は、フォアボレーとダブルスのバックハンドストロークでのリターンが弱点です。
特にリターンは、スライスしか打たないのでポーチを狙われてしまいます。
ここ数ヶ月、片手バックでスピンを打つ練習をしていましたが、コントロールがイマイチです。
余りに上達しないので、まずはフラット打ちで真ん中に当てるように変更しました。。

・・・先週から。

本日の金曜ナイターでも、バックに来たら、まずはフラットに当てて深く返すこと。
そして、リターンもエースを狙わずクロスに返す事を念頭におきました。

結果、8割の確率でフラットストローク&リターン成功!!
地道な練習の成果(!?)がでたようです。
これだからテニスってやめられません。

しかし、かずさん&すの君サーブは回転が少なくフラットに近いから、フラット打ちとは相性が良い・・・。
他の方に通じるかどうか・・・。

明日の土曜練でも練習してみたいと思います。
明後日には試合なのに打ち方を変える練習を前日にしてもいいのかという疑問は置いといて、やりまくる所存です。

今後は、バックハンドストロークがフラットで8割入るようだったら、若干打ち込むようにして少しずつスピンを掛けるように修正していこうと思います。

うまくいくといいなあ・・・・。

いや、絶対モノにしてやるぜ!!

乞う、ご期待!!




6件のコメント

[C471] きょうの成果は?

どうでした?

フォームは目を見はるほど素晴らしかったですけど。

スピンに対してはどうでした?

俺も 見習って がんばろーーー

  • 2012-02-11
  • minechin
  • URL
  • 編集

[C472]

フォームはビデオで後でチェックして見ます。
少しは治ってると良いんですが(>_<)

今日の練習では球出しの球にはそこそこ合わせられたのですが、リターン練習の時はスピン系の人が多かったので、打点がずれまくりでした。
但し、試形式でもストロークラリーで緩い球や浅い球はフラットで5割以上は返せるようになりました。
まあ、8割以上入らないと本番の試合には使えないけど。

あとは、フラットとスライスの使い分けですね~。
これって結構迷います。
  • 2012-02-11
  • Keaton
  • URL
  • 編集

[C473]

苦手な所が、ありすぎて、私は何からしていいか(>.<)y-~わかんにゃい! FSまでには、もう少し打てるように、なりたいなぁo(*⌒―⌒*)o
  • 2012-02-12
  • みき
  • URL
  • 編集

[C474] ミキ氏は、

ポジショニングが急務かと。

現在、不利な位置で打たされ、結果的にミスショットとなってます。良い位置で打てた球は、ナイス球筋だよ!
これは意識すれば直ぐに改善できます。

その次は、技術的なことだから時間はかかるけど、フォアストロークとリターンだと思います。

サーブとハイボレーは良い感じだし、ローボレーは立ち位置でカバーできます。

まずは立ち位置と基本のストロークを磨きましょう。
  • 2012-02-13
  • keaton
  • URL
  • 編集

[C476]

昨夜の練習で、ポジショニングについて、教えてもらえて、あれだけでも、ふむふむφ(..)メモメモ! と、思いました(・┰・) 基本が、何にも分かっておらぬので、徐徐に、そぉゆうところから、勉強した方がいいですね♪ありがとうございました♪
  • 2012-02-14
  • みき
  • URL
  • 編集

[C477] ナイターお疲れさまです[i:63893]

昨夜のメニューは実はかなり難しく、スクールで言えば初中級や中級を対象としたものです。
フォーメーションを意識したメニューでしたが、様々な基本パターンの組み合わせた複合的な動きが必要です。

パターンを限定したメニューもあるので、そちらから入ると分かりやすいかも。
事例をあとでブログにアップしてみるから、練習時にやってみましょうか?

激変するよ
  • 2012-02-14
  • keaton
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

keaton

Author:keaton
へなちょこ日記へようこそ!

来訪者数 2007.10.09~

ようこそ!

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

