Entries



-件のコメント

[C475]

私も、ちゃんと知らないことが多いので、勉強になります(@^^@)/ ぶっちゃけ、タイブレ分かってないので、勉強しときます!
  • 2012-02-14
  • みき
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

庭球格言-【る】ルールを学べ知ると知らぬで大違い

これは全くその通りと思いますが、意外とルールを知らずに適当な人が沢山居ます。

オイラもその一人なんですが、色んな経験をしました。

・セルフジャッジの意味を知らない人

意外と多いです。

以下はオイラの実体験です。

「サーブが見えなかったからもう一度打って下さい」
 →ジャッジ出来ない時点で失点です。

「アウト」「イン」ジャッジがペアで分かれた後に、「やっぱりアウトでした」
 →ジャッジが分かれた時点で失点です。

「IN」とサーブをジャッジしリターンミスした後に、数十秒経過してもう片方のペアが「やっぱりフォルトでした」
 →ジャッジをINとした時点で有効であり、ジャッジが分かれた場合も失点です。
  更に、即座にジャッジがルール本にも書いてあります。
  数十秒後にジャッジした場合は「フォルトのコールが出来なかったのでINプレイ」となります。
  3つものルール違反・・・・。
  痺れてしまいます。

「あんた足にあてて返したろ」とベースラインからネットプレイヤーに言いがかりを付け自分のポイントにして続行。
 →ベースラインからネットプレイヤーの足元が見えるというのも凄いのですが、相手コートのジャッジを勝手に行っています。明らかに間違い。

  この時は、正直オイラもぶち切れました。
  相手はボディショットを急に連発してきて、当ててやると試合中に暴言。
  オイラには当たりませんでしたが、ペアのHくんが当てられました。
  返り討ちにして勝利しましたが、こんな最低の試合は最初で最後です。

  住金大○のイイトシこいたオッサンでしたが、マナー所かルールも知らない方でした。


他にも、

・自分有利に解釈する人

・タイブレークを知らない人

・オーバーネットの意味を間違えてる人

・二度打ちの意味を間違えている人

・フィッチの方法を勘違いしている人


結構、初級者が多いぱぺっとでも勘違いしている人が居るかもしれません。


特に勘違いが多かったルールは次の3点

1.ネット際で、ラケットがネットを超えたからオーバーネット→×:間違いです。

正しくは、「ネットを超えた位置で球を打ったらオーバーネット」です。
打点がネットの内側であれば、ラケットやボールの一部がネットを超えても問題ありません。
また、相手ボールが自分のコートに入り跳ねた後にバックスピンや風で相手コートに戻った時は、打点がネットを超えてもOKです。
(タッチネットは論外、その場で失点です)


2.ラケットに2回当たって返ったから2回打ちで失点→×:間違いです。

正しくは、「ラケットに2回以上当たっても、1スイングであればOK」です。
似たようなケースですが、ロブを空振りした後に追いかけて再度打つ事は問題ありません。
但し、サーブでの空振りはフォルトに成ります。


3.フィッチで選択権を得たものがレシーバーを選んだ場合、相手がサーブに成るから、合わせてコートサイド(エンド)を選べる。

正しくは、「レシーバーを選んだからと言って、相手はサーブを選んだ事にはなりません。エンドは相手が選べるのです。」

トスの勝者は以下の3点から一つを選択できます。

1)サーバーになるかレシーバーになるかを選ぶ。
2)エンドを選ぶ。
3)トスの敗者に上記1),2)のどちらかを先に選ばせる。)


信じられないかもしれませんが、実際に全てオイラが体験した事です。


皆さんも、「住金大○」には気をつけよう!

1件のコメント

[C475]

私も、ちゃんと知らないことが多いので、勉強になります(@^^@)/ ぶっちゃけ、タイブレ分かってないので、勉強しときます!
  • 2012-02-14
  • みき
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

keaton

Author:keaton
へなちょこ日記へようこそ!

来訪者数 2007.10.09~

ようこそ!

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

